ケツメイシ

先日、友人に誘われケツメイシのライブに行きました。

15000人の前でケツメイシが歌いだした。

凄い!ケツメイシは私と同年代。

エネルギーを凄くもらった。

同年代の彼らが、こんなにも支持されていることが、本当に凄いと思った。

私は、同年代として負けられない気持ちがふつふつと湧いてきた。

彼らは、彼らの舞台で、私は私の舞台で、貢献し頂点を目指していく。

もし、頂点があるのならば、そこで彼らに会いたいって思った。

実は、私は28歳のとき、ケツメイシの歌で凄く励まされたことがある。

まだ、その頃、下請けをやっていて、どのように元請けになっていけばよいか

分からなかった。

プライドと理想だけを追い続けていたけど、どのように生きていけば良いのか、

自分はどこを目指せばよいのか・・・・苦しい時間だった。

この建築業界の体質と偽物を提供する親会社!

悔しいけど、自分の力の無さを痛感させられた時期だった。

そんな時、ケツメイシの「手紙~未来」に出会った。

夜中の車中、ボーっと星を見ながらこの曲を聴いていた。

この歌は10年後の自分に手紙を書いた歌です。

「理想の自分になれているのか、そこで自分は戦っているのか、

これから、待っている前途多難、楽しみや我慢も全て知る君なら

俺の気持ちに、答えてくれるだろう。」こんなことを言っている歌でした。

私はそれを聞いて、何の光もない自分に唯一光をもたらしたのは、10年後の自分でした。

どんな、状況になっていたとしても、10年後の自分は、今の自分の悩みを解決しているんだろうなって。

だとするなら、10年後の自分は、今の俺になんていうのかな?

大した悩みじゃないって笑っているのかな?それともがんばれって応援してるのかな?

色々考えて、星を眺めていたことを思い出しました。

あと3年で10年後の自分になります。その時の私は10年前の自分に何を伝えるのだろうか?

少なくても7年後の自分はあの頃の自分を、笑うことはできない。

だって、おまえは凄く苦しい思いをしてるから。

自分の正義を信じて、自分の信念を貫いて、立ち向かっているおまえ。

大丈夫、おまえは間違っていない、必ずおまえを助ける光が現れるから。

だからもう少し踏ん張れ!

きっと、感謝という素晴らしいものを得て君は大きな壁を打破出来るから。

 

優秀な人

先日、知人の女性と話をしていると、

「私、今これ読んでるんです。」と見せてもらったのが、

ドラッカーマネジメントの本でした。

そう、あの「もしドラ」で出てきたあの本です。

彼女の仕事は歌を教える事です。

感覚を教えるのは非常に難しいと思うのですが、

彼女が請け負う生徒さんは、みるみる成長していきます。

それは、彼女が凄く優秀で生徒さんに「やる気」を与えられる人だからです。

学歴的にも申し分ないくらい素晴らしいのですが、私が彼女を尊敬しているところは、

人柄です。いつも「ニコニコ」していて、そしてエネルギッシュ。

その人の、問題をしっかり見ていて、そこに合わせて一緒に解決していく。

私が、必死になって学んできたことを、彼女はいとも簡単にやっていたのです。

顧客の本当のニーズを理解し、それを提供できる、素晴らしい方です。

その方がドラッカーマネジメントを読んでいるということでしたので凄く興味がありました。

彼女はこのように言っていました。

「これって凄く想像を働かせられますね」

「この本は、電車とかでは読めないいんです。

この前は、自分の本なのに図書館に行って、片手にはペンを持って

相乗していることをメモしながら読んでいました。

ただ、これを読んでいると凄く疲れるので、少ししか読んでいないんです。」

私はこの人は天才かぁと思ってしまいました。

まず、ドラッカーの本を読んで理解できることが凄い。

さらに「想像をさせる」これはドラッカーがその人の内部にあるものを

表面化させる質問がいっぱいるのですが、ドラッカーの思惑どうり行く人間が少ないのです。

さらに「図書館に・・・少ししか読んでいない」これは、しっかり問題を表面化出来ているということ。

私はドラッカーのセミナーを何度も受けていますが、なかなか理解できず苦しんでいたのに、

この方は、簡単にそこにたどり着いてしまったのです。

本当に素晴らしい方です。

きっと、皆さんをニーズを理解できる素晴らしいマネジメントが出来ると思います。

 

困ったなぁ~

困ったなぁ~。

古林先生、連絡つかなくなってしまった。

入院しているとは聞いたけど・・・・

大分具合悪いのかな?大丈夫かな?

困ったなぁ~。

いつも、僕の承認をしてくれた、大切な人なのに。

良いことも、悪いことも、全て承認してくれた。

このブログ見てるかな~??

唯一、このブログが古林先生にアクセス出来るツールだから。

先生の存在を必要としている人間がここにいますよ。早く元気になって連絡くださいね。

また、僕のくだらない話を聞いてください。最近話してないから、話したいこといっぱいありますよ。

とにかく、元気になってくれたら安心です。