人生が変わる日

ここ数日、嫌なことがあり非常に気持ちが落ちていた。

怒りがこみ上げ冷静な状態ではなかった。

思考は感情を放出しないと働かないことを知っていた私は、

自分の怒りが放出されていくことを数日間待っていました。

そして、ようやく「神様からのギフト」を頂くことが出来たのです。

大きな課題に対しての「謙虚さ」という形で乗り越えられたこと

自分自身の成長だと考えることが出来ました。

「神様のギフト」と先ほどお話ししましたが、これは何かと言うと

自分にとっての大きな課題です。

特に逃げ出したい課題は、神様からの期待の表れであり

克服できた時には、ギフトを受け取れたと私は解釈しております。

先日、ロンドンでセミナーを受けたアンソニーはこんなことを話してくれました。

人生は一瞬で変わる。何年掛けて人生は変わらない。

決断した時全ては変わるのだと・・・。

アンソニーはあれだけ、愛にあふれ、正義感の強い

素晴らしい方です。

しかし、そんな彼にも不幸な過去があったそうです。

それは、親からの虐待。

さらには、父親は母親に対しDVを行っていたそうです。

アンソニー少年はいつも震え、それをじっと見ているしかなかったそうでした。

父親は働くこともせず、お金も食料もない生活をしていました。

そんな時、町のボランティア団体の人が、家に訪ねてきて、

お金を渡そうと、チャイムを鳴らすと、父親が玄関に行き

「そんなものはいらない。出ていけ!」

とボランティアの方に怒鳴りつけたそうでした。

そのボランティアの方は震えているアンソニー少年を見て

「あなたのエゴで、子供たちに空腹な思いをさせるのか!!」

と激怒したのですが、父親はその言葉を聞かず

ボランティアの人を追い出したそうでした。

アンソニーそのあとにこう言いました。

私の父親は「神様のギフトを受け取らなかった」

だからこのような思考が、このような決断をしたのだ。

家族の世話が出来ない→自分に価値はない→家から出て行った

これがギフトを受け取れなかった人の思考。

しかし、アンソニーはこう考えたそうです。

とりあえず、食べ物がある。

そして知らない人でも思いやりのある人はいる。

その結果、アンソニーは一生懸命学び働き、

人の痛みの分かる感謝される人間になれたのだ。

アンソニーはその瞬間、父親に感謝が出来たと話してくれた。

最悪な日々が、一瞬にして最高の日になれたのだ。

私も、自分の過去に縛られている人たちを見ることがある。

貧乏で育った、親が働いていない、親が離婚した、仕事が恥ずかしいなどなど

その人にとって本当に苦しい過去が存在するのだ。

しかし、それは全て「神様からのギフト」だと分かってほしい。

どんな過去があったとしても、あなたにとってその経験は必要であり

だからこそ、あなたには幸せな人生が待っているということを。

決断した瞬間から全ては変化する。

今の瞬間から最高な日々を歩んでいけるのだから。