どうなるこの業界!

先日、外壁塗装のフランチャイズ展開しているある会社の説明会に行ってきました。

 

顧問は私が8年前に、勉強させて頂いたコンサルタント。

 

話を聞いていくと、新規のお客さんを獲得するための、体裁や小手先は本当に凄い。

 

しかも、素人でも売れるような仕組み。これをフランチャイズ化しているのである。

 

一瞬、私は脅威を感じた。しかし、穴はすぐに見つかった。

 

それは、やはり新規を取ることが重要であり関係性の話は全くない。

 

本来消費者は、アフターや自分たちを大事にしてくれることを望んでいる。

 

しかし、この仕組みで職人会社が入り、塗装を売ったら大変なことになる。

 

お客さんの価値観と職人の価値観は全く違うからだ。

 

職人は当然労働に対しての対価を求める。しかし、お客さんは納得のいく工事に対して

 

お金を払う。ここが大きな差になる。

 

このコンサルタントの「うさんくささ」は、昔から知っている。

 

当然このフランチャイズを永遠に展開しようという気持ちが無いのも分かる。

 

この仕組みをフランチャイズ化し、自分たちがリスクを負わないで、お金を儲けることを

 

考えているだけなんだろう。

 

儲けられるときに儲ける。この人たちの考えはずっとそうしているのを私は知っている。

 

高額でものを売る。これが彼らのやり方だ。

 

私は、気持ちが通じ合うお客さんとお互い良くなる関係を作ることを目指す。

 

このフランチャイズと私、どちらが本当の意味で貢献しているのだろうか?

 

その答えは、未来にきっとある。

フェイスブック

今年になってから、フェイスブックを始めました。

以外にもこれが面白い!

会う機会が無くなってしまった知人や各地域の同業者さんたちとの集いの場として楽しく活用しています。

自分の感じたことをつぶやくと、色々な人たちがコメントをしてくれ、

前向きになれます。

 

また、会えない人たちとの親密度も上がり、

 

自分が素敵な人たちに囲まれて生きていることを感じることができました。

 

さすがちまたで話題のフェイスブック!!これは凄い!