自分が正しいと感じたとき権力を振りかざす。

私は、車で移動することが多く、首都3県くらいは、簡単に車で行ってしまう。

ただ、その一方で土地勘のないところは、間違えて交通違反をしてしまうこともある。

例えば、一方通行を逆に走ってしまったということ。

これは、数回あるが、このとき必ず誰かが居ると、凄い怒られ方をする。

例えば、そこを通りがかったおじさんが、車の前で両手を大きく広げ、車を止め怒鳴られることもあった。

タクシーの運転手にも、凄い剣幕で怒られた。

私は、いつも不思議に思っていた。全くの他人に対し、そこまでの暴言を吐くことが。

アドラー心理学に書いてあったことだが、人は他人と競い合うことで、権力争いをしているそうだ。

特に正しいと感じたときは、権力を最大限に振りかざすらしい。

誰もが一方通行をわざと逆に走る行為などしない。

もちろん私自身もやりたくない。

事故を起こしたならともかく、車もあまり通らないようなところを走っていたら、
この人は、間違えたんだなと気付くはずだろう。

ましてや、ナンバーを見れば、この辺の土地の人間じゃないことも分かるはず。

「ここは一方通行ですよ」と言って頂ければ分ることだし、目的はルールを守ることにある。

ただ、そのことで分ったことは、世の中劣等感を感じている人は多くいるんだな~。

正しいことを言うときほど、気を付けないといけませんね。