偉そうにする人間は必ず自分の上の人間に感じている。

先日、飲んでいると、塗装職人の恰好をした2人組が入ってきた。

 

 

感じの悪い2人組。

 

 

はじめてあった、お店のボーイさんにも上から目線でからむ始末。

 

 

私はそういったのが、あまり好きではない。

 

 

気の弱そうな、年配の方にも、「おい、オヤジ・・・」と絡んでいる。

 

 

私はそれを見て、こちらから話しかけた。

 

 

 

「塗装職人なんですか?」と

 

 

 

相手「そうだよ」

 

 

「実は私も塗装屋でして・・・」

 

 

 

こんな会話をしているうちに、マルキペイントの社長ということが分かったようだった。

 

 

 

そうなったら、どんなに酔っぱらっていても、私に変なからみ方はしない。

 

 

 

それどころか、1度で良いから、自分の仕事を見てもらいたい。と言っている。

 

 

 

結局、人に威張っている時点で、人徳をなくしているのだ。

 

 

 

しかも、立場や気の弱そうな人間を、無意識に自分の下と感じ、

 

 

 

偉そうにする。これは当然、無意識に上の人間が存在する人間の行動。

 

 

 

8年前、私は自分の師匠に出会ったとき、こう呼んで頂いた。

 

 

 

「及川さん」と

 

 

 

30歳の私に年齢もずいぶん上で、さらに権威のある方が、私のような人間を

 

 

 

1人の人間として扱って頂いたのだ。

 

 

 

 

これこそが、人間を尊重し、1人1人を人間として扱う姿勢なのだ。

 

 

 

2人組の彼らは、人を見下すような態度をとることで、自己重要感を満たしたいのだろう。

 

 

 

ただそれは、自分自身も見下されているとか、人として扱って頂けない、無意識の悲しみなのかも知れない。

 

 

 

 

ただ、私は現場を見なくとも、彼らを使う気は当然だがない。

 

 

 

精神性を磨いてくるまではね。