振り返り

今年も1年あっという間に、過ぎてしまいまいました。

 

今年1年課題にしていたことが出来たかな~、振り返ってみると、

 

出来なかったことが、多く見つかりました。

 

しかし、大きな気付きを得ていることもあり、結果良い1年を過ごせたと思います。

 

そして、来年の目標です。

 

来年は、「豊かな心」をテーマに行動したいと思います。

 

豊かな心とは、人間の高い欲求の1つに貢献があります。

 

無償の心で、相手のために行動することで、すがすがしい気持ちになることです。

 

たとえば、電車でお年寄りや妊婦さんなどがいたら、席を譲ることなど。

 

大したことではありませんが、良いことをしたあとは、凄く気持ちよくなります。

 

そのためにはまず、自分自身が満たされる毎日を過ごし、その中で「豊かな心」

 

を育てていく。

 

簡単なことです。

 

この簡単なことを、来年は実行し、豊かな1年を過ごしていきたいですね。

ルール

今朝、会社に出勤し駐車場に車をとめようとしたところ、他の車がとまっていました。

 

駅前の月極め駐車場なので、よくこういった方がいます。

 

私も仕事を邪魔された気持ちで「イライラ」して車の中や周りを見ていました。

 

社内には子供のカードゲームなどが入っていて、チャイルドシートもつけている軽乗用車。

 

私は仕方なく車を別の場所に移動させようと思ったとき、何気ない顔で運転手が戻ってきました。

 

私「ちょっと、ここうちが借りてる駐車場なんだけど。」

 

運転手「あ、すいません」

 

私「すいませんじゃないだろ(怒)分かってやってることじゃないか」

 

運転手は逆切れ寸前な顔で私をにらんできました。

 

私はこの後、お客様との待ち合わせがあったので、

 

「今後はとめないでくれ」

 

といいその場を離れましたが、正直腹が立ちました。

 

もちろん、わざとやったことでなければ、「すいません」ですませることはできます。

 

しかし、行為的にやっていて、ばれたら「すいません」ですますこういった

 

人間が許せない気持ちになってしまったのです。

 

このようなマナーすらできない大人が、子供を育てることができるのか心配になってしまいます。

 

ただ、私自身も、もっと成長しなければいけないことも感じました。

 

正しいのは、もちろん私です。

 

しかし、正しくないことをする人間は、悲しいですが世の中に多くいます。

 

そういった人と出会ったとき、正しいだけを表に出し感情を出すことはいけないことだと

 

反省しました。

 

ルールを守れない人や正しくない人と、遭遇した場合の対応を学ぶ気付きの勉強でした。