目先のお金か、費用対効果か?

 どの業界も、同じかもしれませんが、価格競争が激しくなっている。

 

この塗装業界も同じである。

 

お客さんは良いものを、安く買うことにお得を感じている。

 

もちろん、良いものを安く買うことは良いことだ。

 

 

しかし、良いものに見せかけた悪いものを掴まされていることに、気付いていない。

 

 

いや、気付いたとしても、目先のお金で、そちらが正しいと勝手に判断してしまう傾向がある。

 

 

それは、その人が判断したからそれで良いが、業界の裏事情を知っている私からすると、

 

 

「あ~あ、そっちに行っちゃうのか」とため息が出てしまう。

 

 

うちでやって下さらなくとも、本物か偽物かを判断することは、身につけてほしい。

 

 

 

正直、マーケティングを勉強してきた私からすれば、金額を安くし、あたかも

 

 

「私は消費者の味方です」という顔で塗装工事をした方がよっぽど、儲かる。

 

 

しかし、それは人としての「在り方」からするとどうなのか、

 

 

自分だけ良い思いをすればという人間の考え方になってしまい、正しい生き方ではない気がする。

 

 

 

インターネットで価格を安くして、宣伝している会社の下請けの職人と話す機会があった。

 

 

当然のように、「下塗りは入れませんよ。目地のシールもうち増しです。クラックは処理しませんね。

 

 

手間かけられませんよ。予算ないんだから」と言っていました。

 

 

数年前、訪問販売の塗装業者の下請けをやっていた、職人も同じようなことを言っていた。

 

 

 

われわれの商品は、オーダーメイド商品。安くなるわけがない。

 

 

安さの裏側には、手抜きしかないのが、なぜ分からないのだろうか?

 

 

いくら良い材料で工事をしても、予算がなければ手抜きをする。

 

 

ある会社の下請けは、塗ったように見せるため、材料を捨てているとまで聞いている。

 

 

塗ったように缶だけはそこに置いといて・・・・・

 

 

適正金額が分からないから???

 

 

 

消費者ももっと、賢くなる必要がある。本当の目的とは何か?

 

 

 

これをしっかり持っていれば、偽物か本物かの見分けはつく。

 

 

 

会社を経営するとき、師匠から「ビジョン(理念)を考え、それに基づいて行動しなさい」といわれた。

 

 

 

ビジョンを持っていることで、会社の在り方からぶれず、経営することが出来ている。

 

 

 

目的は何か?大事な行動をするときこそ、これをしっかり考えて選択してほしい。

誰もが持っている凄い才能!

私は、スピリチュアル的なことも好きですし、心理学や経営学、

 

 

 

さらにはマーケティングというものにも興味があり、

 

大好きです。

 

 

こういったことを学んでいると、結局のところたどり着くところは、全て同じところにたどりつく。

 

 

アプローチや解釈の仕方は違うにしても、行動レベルではみな同じだ。

 

 

今日、斉藤一人さんのユーチューブに上がっているコメントを聞いていたところ、こんなことを言っていた。

 

 

誰もが凄い才能を持っていると。

 

 

どういうことかというと、他人を褒めるということ。

 

 

しかし、誰もが他人を褒めることが出来ず、褒められる努力ばかりしているというだ。

 

 

私は「なるほど~」と聞いていた。

 

 

褒められる努力ではなく、褒める努力をする。これをすると、才能がある人間が周りに集まるという話でした。

 

 

確かに。ドラッカー経営では、強みで戦えという。

 

 

強みとは、その人が得意としているもの。経営者はそれを見抜きそこにアプローチをする。

 

 

心理学でも同じ。リソース(資源、強み)という。

 

 

ポジティブな言葉は、相手を成長させ、さらに自分に帰ってくる。

 

 

 

斉藤一人が天才と言われている理由はそこにあると、自身が言っている。

 

 

 

身近な人ほど、なかなか、褒めるのは難しい。

 

 

しかし、誰もが出来ることで、そして大きな力を発揮することが、褒めることなんだろうな。

 

 

周りに、感謝とねぎらいを入れられるように努力しよう。