「欲を捨てなさい」の意味を理解していない。

ちょっと分かっている風味の人間は「欲を捨てなさい、そうすれば手に入ります」

 

 

みたいなことを言う。

 

 

しかし、これは全くのウソだ。

 

 

 

欲を捨てれば、手に入る(自身が欲しいもの、状態)のならば、

 

 

 

欲を捨てた時点で、そのものに対しての執着が無くなるので

 

 

 

必要無くなるはずだ。

 

 

 

「欲を捨てれば手に入る」という時点で欲を持っているし、

 

 

 

執着している。こういった分かっているふりをしている奴は、面倒だ。

 

 

 

 

 

仏教での欲を捨てる話は、人間や生き物の摂理を話しているに過ぎない。

 

 

 

 

歳をとれば、力が衰え、出来たことが出来なくなる。それを上手に手放していく

 

 

 

 

最後の学びを言っているにすぎない。

 

 

 

 

この言葉は若者や働き盛りの人間に当てはまらない学びなのだ。

 

 

 

 

もし、欲を捨てたとしたら、世の中は発展しない。

 

 

 

 

 

欲がエネルギーとなり、世の中への貢献と自身の学びになるのだ。

 

 

 

 

 

欲と言う言葉は、悪く使われるが、本当は違う。

 

 

 

 

欲を悪く使う人間も多くいる。ズルをしてお金を得たり、

 

 

 

 

女性をお金で買おうとする人、盗みや嘘をつく人など

 

 

 

 

こういった人たちを「欲深い」というのだ。

 

 

 

 

しかし、欲を正しく使えば全く違うようになる。

 

 

 

 

お客様に良い商品を届けるために、開発に没頭し、葛藤し、挫折をして

 

 

 

 

でも諦めず、行動をすることで、良いものを提供し、お金を得て、自身の学びや

 

 

 

 

謙虚さ、感謝が得られるのだ。

 

 

 

欲が自身のベクトルになり、なりたい自分になる為の指針となる。

 

 

 

 

そのことで、心が成長し、お金も得られ、外面、内面共に成熟した

 

 

 

 

人間へと成長できる。欲を持ちそれを正しく使うことが人としての大きな学びなのだ。