一つの価値で生きてきた結末

昨日、ある友人とお会いしこんな話が出ました。

 

 

友人「先日〇〇社長と食事をしました。〇〇社長苦労していますね…。

 

 

 

かわいそうでした。」

 

 

私「どんな話をしたの?」

 

 

 

友人「奥さんとも何年も別居していますし、先日誕生日だったのに

 

 

 

お子さん2人からユニクロの1500円のTシャツだけだったそうで…

 

 

 

娘さんの誕生日には数万円するものを送ったのにってこぼしていました。

 

 

 

 

その他にも・・・・」

 

 

 

 

と話は続きひと段落終わったのちにこのように私は言いました。

 

 

 

私「〇〇社長の思考にお金を持っていることが偉いという

 

 

価値観がそうさせているんだよ」

 

 

 

友人「どういうことですか?」

 

 

 

私「彼は年収数千万円稼いでいることが自身の価値観で偉いと思っている。

 

 

 

 

だから、全てお金でしか人の気持ちを量ろうとしない。寂しい思いを

 

 

 

しているのは、本当は他人と心のつながりをしたいんだ。

 

 

 

でも、自身がお金で自分を量ったり、他人もそこで量る。

 

 

 

女性に安らぎを求めても、自分の家から見える景色を写メで送ったり

 

 

こんなところに旅行に行けるということを言っているじゃない。

 

 

 

心のつながりがほしいのに、自分がやっていることは、他人をお金で

 

 

 

釣ることだけ。無意識がお金では他人の心が買えないことを感じるから

 

 

 

空しいし寂しいんだよ。お子さんたちもそのように育ててしまったのは

 

 

 

自身なんだ。もっと言えば、1人750円だということが、子供たちの

 

 

 

想いをお金でしか換算していない。頂いた気持ちを受け取っていないし

 

 

 

受け取る思考がないんだよ。」

 

 

 

友人「そうなんですか~。じゃあ〇〇さんが孤独に

 

 

 

ならないためにはどうすればよいですか?」

 

 

 

私「他人を思いやる心を持つことだね。

 

 

 

彼は悪い人じゃないけど、いつも自分発信だから、相手の時間や

 

 

 

迷惑を考えないでひたすら話したりするじゃない。うざいという

 

 

 

言葉が適しているのかな?俺はたまにだからいいけど、

 

 

 

近くにいる人はたまったもんじゃないだろうね。

 

 

 

そういったことも分からないということが、自分本位であり

 

 

 

他人を見ていないから出来ることなんだよ。

 

 

 

魅力ある人は、他人が何を欲して、どんな言葉をかけたら、楽しいか?

 

 

それとも喜ぶか?こういった観点から話をする。

 

 

 

他人を思いやれる気持ちが孤独にならない道になるんじゃないかな?」

 

 

 

心理的に言えば、愛されたい欲求が、物質的なものに変わると

 

 

 

お金を稼ぐ行動は起きやすい。

 

 

 

しかし、学びがある人はその中でそれだけではうまくいかないことに

 

 

 

気付き、物質ではなく、精神的な欲求を満たすことを追求していくのですが

 

 

 

彼の場合それが出来ないで、間もなく還暦になってしまうのです。

 

 

 

だから、私は若い人たちで、愛情の欲求が満たされず

 

 

 

孤独を選択する生き方をしてしまう人たちが心配になってしまします。

 

 

 

 

どうにか助けてあげたいし、軌道修正をしたいって思います。

 

 

 

そのためには、未熟である自身をもっと高め、そういった

 

 

 

人たちの心を和ませられる人間に成長をすることをなのでしょう。