大きな財産

私どもの会社には職人がいる。

決して、勉強が出来た子たちとは言えない。

優秀とも言えないかもしれない。

しかし、私にはそれは問題ではないのだ。

彼らは学生のころ、勉強をする意味が理解できなかっただけで、

頭が悪いわけではない。

見下す人間もいるが、人の本質が分からないかわいそうな人間だと

私は感じてしまうのだ。

彼らは、朝早くから寒い中、現場に向かい一生懸命体を動かす。

「良い仕事をしたね」と言うと、満面の笑み「ありがとうございます。」

と応える。もっと自分が役に立つためにはどのように成長すれば良いのか
考え、頑張っている。

当然ものを知らないことは多いかもしれない。

しかし、自分が貢献できるものを見つけた彼らは、そのことから

1つずつ、学ぼうとしているのだ。

皆、優しくて素直。

人に役に立つ喜びを知り、1番難しい、自分たちが未熟だと感じ

精進しているのだ。

未熟な人間だと感じられない人は、成長が止まり傲慢になる。

しかし、私どもの職人には1人もそんな人間がいない。

彼らに出会て良かった。

彼らがこれからどのように成長していくのか楽しみです。

彼らからもたくさんの学びを頂いているし、喜びを頂いています。

皆、ありがとう。

成長を支援する

私たちの会社は成長を支援するシートがあります。

どうして、成長を支援するかというと、個人の成長しか、その人の幸せが無いからです。

私は幼いころから、職人を見てきました。

職人のような労働者は、30代~40代がピークでその先は、衰退していくことが多いと考えていました。

その真意は、職人もまた、現場の作業が出来るようになると成長が止まってしまっているということ。

厳密にいえば、どこに向かって成長をして良いか分からないということが正しいのかも知れません。

会社のために成長を促しているのか?

こういったことを聞かれることがありますが、そうではないのです。

もし会社だけを考えれば、生産性の高い人間に入れ替われば良いのです。

簡単にいえば、30代~40代の職人だけを集め、50代になれば切り捨てれば良いということ。

重要なのは、個人の成長であり幸せです。そして、それが会社の成長となり幸せとなるのです。

例えば、何歳になっても必要な人間でいられたり、内気な人間がリーダーシップを発揮する、

他人とのコミュニケーションがうまく出来ない人はそこを、評価事項にすることで、

自分の何が問題なのかが分かりやすく、成長出来、変化した自分はプライベートでも発揮出来ます。

だから幸せを提供するシートなのです。

会社の社長をやっていると、自分のところの社員は皆かわいいものです。

ずっと、関係が続くことを望んでいます。

そのための項目は次の4つ。

期待成果、重要業務、知識・技術、勤務態度です。

これに分類し、細かく評価を行います。

しかし1つだけ、組織のリーダーとして決断しなければいけないことがあります。

それは、この4つのうち、1つの項目が悪いと、辞めて頂かなければなりません。

それは、勤務態度です。

どんなに期待成果、例えばトップセールスマンだとしても、勤務態度が
悪い人間には辞めていただかなければなりません。

組織人としては、必要無い存在になります。

サッカーや野球でもどんな凄い人間がいたとしても、チームプレーを

乱す人間がいれば、その人は使い物になりません。

しかし、勤務態度の良い人は、他の3つが出来なかったとしても、

成長を促せば必ず出来るようになるのです。

私どもの会社はまだまだ未熟であり、社員1人1人の力も微力です。

しかし、成長を支援し、それに応えてくれる社員であれば、未来は

素晴らしい仲間の集まりになると考えています。

今、前向きに成長している社員を見るのが私の大きな喜びです。