久しぶりに本物の悪徳業者に会いました!

今、工事をしているマンションでのこと。

 

軒裏を張りかえたのですが、雨漏りで水が含んでしまうのです。

 

そこで、屋上を見てみると、防水をがやってない…

 

施工主様から10年前に防水をやったから今回は、やらなくてよい。と言われたのですが、

 

工事をした様子がないのです。下屋部分にも、防水するところがあったのですが、そこはきれい

 

防水されていますが、屋上は全くされていないのです。

 

見えないところだから、工事をやらないで、やったふりだけして逃げたようです。

 

こんなこと、するやついるんだな~・・・・・と改めて感じてしまいました。

 

結局そこの防水工事も追加され、施工主様には大きな出費になってしまいました。

熊本の方にも

先日、太陽光セミナーで熊本のグットハート株式会社の平田社長がお招きされ、

太陽光発電のセミナーを行いました。

凄くお客様のことを考え、提案されていることがセミナーで分かりました。

また、人一倍の努力と苦労も感じられました。

その平田社長とお話する機会がありましたので、声を掛けさせて頂くと、

「及川さん、私はあなたのこと知っていましたよ。ニュースレターに良く出ていますよね。

あなたのチャリティーチラシを見て、きっと心のある方だと思っていました。」

凄くうれしい言葉を頂きました。

熊本という、離れた土地でも、同じ志を持ち、共感できる仲間がいることを知りました。

夜の飲み会では、子供のようにはしゃぐ平田社長を見て、オンとオフをしっかりされるところにも、

魅力を感じました。

自覚の無い悪徳業者

「聞いてくださいよ。」

 

「この前のお客さん、あそこもやっといてって言うから、後で追加出したら、怒ってるんですよ」

 

「こっちが怒りたいですよ。」

 

こんなことを言っていた、私の知り合いの業者さんがいました。

 

私は内心、「そりゃあ、怒るだろう。取り決めは工事前に行わなければ・・・・」

 

その方に、先日工事の発注を行いました。

 

発注内容は、解体工事と大工工事だったのですが・・・・

 

解体途中、壊していたら、「解体のからみ上、こっちまで壊れちゃうんですけど」

 

私は「しょうがないよね。お客様は大丈夫だから、そっちまでやってくれる」というと

 

「分かりました」といい、解体した後に、あそこだけで〇〇万です。

 

さらにそこを直すのには、彼のいいなりになっていたら

 

その倍はかかるだろうと、私は自分で見積もりました。

 

「ちょっと待ってくれこちらもお金を出さないという気持ちはない。」

 

「しかし、その工事を受けたあなたにも責任はあるはず。」

 

「多少の痛み分けはしてほしい。」というと、

 

そんなの無理ですよ。それは元請けが出すのが当たり前でしょ。

 

全く話にならなかったのです。

 

自分が受けた仕事に対し、責任を持ってやれないのです。

 

当たり前に儲けはほしいがリスクは負わない、自分の現場調査の甘さや、

 

事前のリスクに関しては、一切話していなかったことに、責任があることを理解していないのです。

 

なるほど、これでは、お客様とのトラブルが途切れないわけだ。

 

結局、こちらとしては、彼が痛まないような形で治めることにしました。

 

責任感の無い人間は、親会社だろうが、子会社だろうが関係なく、周りに迷惑をかけ、

 

自分の「在り方」が悪徳業者になっていることを理解していないのです。

 

悪気がない分、たちが悪いというか・・・・・

 

大変な目に合ってしまいました(苦汗)