見え方の違い

どんな人でも、自分の価値観を持っている。

 

 

自分の価値観が正しいと思っている。

 

 

しかし、どうだろうか?

 

 

判断する材料が少ない人ほど、自分の価値観から抜け出せない。

 

 

しかも、誹謗中傷する人間は、決まってこういった人間だ。

 

 

自分は責任のないところで、言いたいことだけをいう。

 

 

自分の価値観の中で。

 

 

しかも、そう見えているのは、その人自身の価値観でしかない。

 

 

 

全く意図としていないものの見方で凄んでくる。

 

 

全くもってやっかいだ。

 

 

では、相手の価値を理解しようとする人間はどうだろうか?

 

 

どういった状況だとしても、相手の意図を聞こうとする。

 

 

 

その中で、自分との価値観とすりあわし、議論をする。

 

 

 

そうすることで、相手の価値観も分かるし、自分の価値観も理解してもらえる。

 

 

 

 

狭い価値の人間ほど、弱者を利用し攻撃してくる。

 

 

 

自分自身が加害者だということも分からずに。

 

メッセージ

どんな、メッセージを投げたとしても、結局は本人次第になってします。

 

 

受け取り方は様々だ。

 

 

優しいメッセージを送るときもあれば、叱咤激励をすることもある。

 

 

どんなに、想いを持って投げたとしても、それは本人が受け取れなければ、意味がないんだよね~。

 

 

私のメッセージは未来に変化をもたらそうと思わない人には、悪いものになるらしい。

 

 

でもさ、そこを見れなければ、衰退するだけだと思うんだけど。

 

 

でも、今しか見れない人って多いんだろうな~。

 

 

今が良ければ未来も同じように良いと、バブリー時代にはそんな人も多かった。

 

 

しかし、そういった人たちは、全てダメになっていった。

 

 

今の時代も、全く同じ。今良ければ良いなんて思っている奴はダメになる。

 

 

今、苦しさに向き合うのは、幸せの未来の為だということに気付けない人もいる。

 

 

今、今、今。

 

 

今も重要だけど、良いことも、悪いことも、未来に続くためのメッセージだって事に

 

 

 

気付けなければ、どっちにしても苦しくなる。

 

 

 

今、起きている現実が、自分にどんなメッセージを送っているのか気付けなければならない。

 

 

 

良くても、苦しくても、今の自分と向き合うことでしか、未来はない。

 

 

 

変化することでしか、良い未来は作れない。

 

 

私と関わった人たちには、変化して良い未来を築いて頂きたいものだ。

褒められた!

 先日、同業者の勉強会に出席した。

 

 

私が新しいことを始め、それを皆さんの前で発表した。

 

 

懇親会の時に、師匠に褒められた。

 

 

「及川さんがやっていることはドラッカーマネジメントだね」って!

 

 

「俺もまねをしたいよ」とまで言われた。

 

 

嬉しすぎる。

 

 

自分が努力したことを、自分の師匠が認めてくれた。

 

 

単純だけど、本当に嬉しい。

 

 

俺もそういった人間になりたいな~!