真面目な人ほど・・・

昨日、一昨日とメンターリングのワークセミナーに参加してきました。

キャビンアテンダントや大学の先生、一流企業のサラリーマン、セラピスト、カウンセラー

など普段では交流のない方たちとの、ワークは本当に楽しい時間でした。

そんな中、50歳前後のTさんの問題は、娘との距離。

娘との会話が全くなく、そっけない態度を取られてしまうとのこと。

実はその裏側には、奥さんとの大きな距離を感じていたという大きな問題でした。

Tさんは、エリートサラリーマンで単身赴任をし、土日家に帰るそうです。

また、普段はいつも笑顔で、物腰が柔らかく、
さらに、関西人ということもあり、ボキャブラリーも ある、凄く優しい方です。

そんなTさんの深いテーマ。

実は8年前からこんな状況が続いているとのこと。

ワークでその状況を再現して頂いたのですが、緊張感のある空気でした。

きっかけは、奥様が心の病気をしたころからだということ。

きっと、旦那さんが居ない間、子育てと家事、それ以外でも大きなストレスを抱えていたのでしょう。

その奥様に愛を伝えるというワークでした。

20人近くいる中、奥様役の方に「母さん、俺は母さんの笑顔を見ることで仕事が頑張れるんだ。
お前じゃなきゃだめなんだ。」

と不器用な中年男の「愛の告白」に、みんなが拍手を送った。

女性陣はもとより、私たち男性陣も感動をした。

ある女性からは「2回目のプロポーズを奥さんにしろ!」と激を飛ばされ、

帰りにTさんは、「帰って言います。」と断言して帰りました。

いつも笑顔で優しいTさん。誰よりも家族想い、家族の為に生きてきたTさん。

頑張れ!!