「手放しなさい」と言う人は何も知らない人。

先日、私のも元に彼を忘れられずに苦しんでいる方が来ました。

 

 

 

彼女は占いで、「彼のことは手放しなさいと言われたのですが、それが出来ません」

 

 

 

ということが、苦しみとなって私のところに来たようです。

 

 

 

私は、この占い師は罪な人だと感じました。なぜなら、苦しんでいる彼女に

 

 

 

 

さらに、手放せという今の彼女には出来ないことを課せたのです。

 

 

 

 

それが出来たら、占いには行っていないし、苦しんでもいないはずなのだ。

 

 

 

 

こんな、どこかで聞いたような、あたかも悟ったような言葉は、逆に人を傷つけるというのが分かっていない。

 

 

 

 

 

例えば、子供が執着しているおもちゃを取り上げたらどうなるだろうか?

 

 

 

 

 

大泣きをして、さらにそのおもちゃに執着をするに違いない。

 

 

 

 

大人も同じなのだ。

 

 

 

 

執着している彼を「あきらめろ・忘れろ」ということは、その人にとって悲しい出来事でしかないのだ。

 

 

 

 

私は彼女にこのように言った。「彼に執着する気持ちは持っていていいよ。

 

 

 

 

ただ、これから私が聞くことに応えてほしいけどいい?」

 

 

 

 

と聞くと彼女は「はい」と返事を返してくれました。

 

 

 

 

私は彼女の生活についてヒアリングをしました。

 

 

 

 

そうすると、実家にかわいがっている猫がいること、心から信頼できる友達がいること

 

 

 

 

職場の環境が良いこと、1人暮らしで気兼ねなく生活できることを聞き出すことが出来た。

 

 

 

 

そして、次にこのヒアリングから猫と一緒にいる癒される感覚や、親友と共有する時間

 

 

 

良い環境を作ってくれている職場の人たち、1人暮らしで得られる安らぎなどをしっかり感覚に落とすワークを行いました。

 

 

 

 

そして彼女に、「彼のことは忘れる必要はないし、大事にもっていてください。

 

 

 

 

ただ、彼のことでずっと苦しんでいるのはもったいないから、今感覚に落とした日常の出来事を、実際生活の中で体験した時も

 

 

 

 

しっかり感じ取って、瞬間的にでもよいから、幸せだったり、恵まれていたり、感謝出来るその感覚をしっかり味わってほしい

 

 

 

 

 

そして感じたことを私にメールで送ってください」という約束をしワークを終えました。

 

 

 

 

 

そうすると3週間くらい経った頃だったと思うのですが、彼女に変化が訪れました。

 

 

 

 

 

それは「彼のことは私の心に居ますが、ただ他にちょっと気になる人を見つけました」

 

 

 

 

 

私は、「それはとっても良いことだね!気になる方の年齢は?職業は?どんな性格?」など

 

 

 

 

 

根ほり葉ほり聞きました。

 

 

 

 

 

私が今回のことで何をやったかお分かりでしょうか?

 

 

 

 

執着を手放すのではなく、自然と手放したくなる環境を作っただけなのです。

 

 

 

 

さっきの子供の話で言うと、おもちゃを取り上げるのではなく、子供に

 

 

 

 

 

「そのおもちゃはあなたにとって大切なものだからずっと持っていていいよ」

 

 

 

 

 

 

と言って安心させた後に、一緒に遊んだり、おいしいアイスを食べたり、お散歩に行くことで

 

 

 

 

 

自然と大切なおもちゃへの意識が下がっていき、自然と手放したくなる状況を作ったにすぎないのです。

 

 

 

 

 

人は、執着しているときは視野が狭くなり、幸せなものや幸福な環境が周りにあることに気付けなくなる。

 

 

 

 

 

だから幸福になれるチャンスを逃すのだ。

 

 

 

 

しかし、日々の生活1つ1つの楽しさや有難さ、感謝する気持ちを感じ取れると、幸福なものを見る力が得られる。

 

 

 

 

 

心をしっかりコントロールすることで環境は大きく変わるのです。

 

 

 

 

 

メンターは相手の状態を知り、どのように誘導してあげると元気になれるのか?

 

 

 

 

を考え、その人に合ったワークやアドバイス、感覚をに落としてあげることが大事なのです。

 

 

 

 

それが出来ない殆どのメンターが、悟ったふりをして「手放せ」と無理を言うのだ。

 

 

 

 

クライアントが問題なのではなく、この占い師がメンターとしての資質が無いだけの話なのだ。